あなたにピッタリの野草茶を見つけよう!

健康な毎日や日々の綺麗をお手伝いをしてくれる「野草茶」。
おたりの魔女でも、さまざまな野草茶を取り扱っていますが、正直種類が多すぎて、どれを選んだらいいのか分からない…そんな方も多いかもしれませんね。
今回は、そんな野草茶について、自分にあった野草茶の見つけ方をご紹介させいてただきます。

野草茶に使われている「野草」ってなんのこと?

 


「野草」「薬草」「ハーブ」など、植物を呼ぶ呼称には、さまざまなものがあります。
「ハーブ」は、草本来の植物を意味しますが、 一般的に、ハーブという場合には、薬効のある植物やスパイス、香料として使用するなど、有用な植物を指すことがほとんどです。
一方、「薬草」とは、薬用に用いる植物の総称で、そのままであったり、簡単な加工をしたり、有効成分を抽出したりするなどして用いられているもののことを言います。

野草茶の商品名にもなっている、「野草」は、上記であげたような「ハーブ」と呼ばれる植物や、「薬草」と呼ばれる植物のどちらともを指す、野山に自生する植物全般を言います。
つまり、私たちが取り扱う「野草茶」に使われている「野草」には、薬草と同じく薬効が期待できるもの、「ハーブ」のように香りや味を楽しめるもの、そのどちらもを含んでいるのです。

あなたにピッタリの野草茶の見つけ方をチェック!

おたりの魔女では、さまざまな種類の野草茶を取り扱っていますが、どれが自分にあっているのか、お好みのものを見つけるのは、なかなか難しいかもしれません。まず最初に「どのような目的で野草茶を飲みたいのか」ということが、明確になっていると、自分にあった野草茶を見つけやすいかもしれません。

例えば、おいしい野草茶やいい香りのする野草茶など、味わいで選ぶのもひとつの選び方です。スーッと鼻に抜けるような味わいの野草茶や甘い香りが特徴の野草茶など、その味わいや香りはひとつひとつ異なります。「夜リラックスしたいときに飲みたい」「仕事前に頭をスッキリさせるために飲みたい」など、どんなときにどんなふうに野草茶を楽しみたいかを、想像しながら選ぶと、自分好みの野草茶が見つかるかもしれません。

また、野草茶を飲むことで、どのような効果を得たいのかどうかも、野草茶を選ぶ上では、大切なポイントのひとつです。
野草の中には今でも薬草として、乱れがちな現代人の心と身体を整えてくれる役割を持つものが多くあります。野草茶は、そんな植物の力を手軽に生活に取り入れられる方法のひとつです。
「心身ともに、毎日キレイに過ごしたい!」「身体をぽかぽかに温めたい」など、ご自分の希望に合わせて、最適な野草茶を見つけてみてください。

おたりの魔女が選ぶおすすめの野草茶は?

では、次にさまざまな野草茶を飲んできたおたりの魔女が選ぶ、おすすめの野草茶をご紹介させていただきます!

まず、最初に「美味しさ」で選ぶおすすめの野草茶をご紹介します!
おいしい野草茶を飲みたい!そんな方におすすめなのが、「クロモジ茶」と「クワ茶」です。
クロモジは、香木として有名な植物で、リラックス効果のある爽やかな香りと、ハーブティーのような甘く優しい味わいのお茶で、老若男女問わず、さまざまな方に楽しんでいただけるお茶です。
一方、「クワ茶」は、ほうじ茶のような香ばしい味わいが特徴。今まで、味でいえばクロモジ が一番!と思っていましたが、クワ茶もクロモジ茶に負けないくらい、おすすめの野草茶です。
また、個人的には、「キハダ茶」も好みの味です。キハダは、二日酔いなどの漢方にも使われているので、苦いイメージのある方も多いかもしれません。しかし、おたりの魔女の野草茶では、キハダの実の部分を野草茶として使用しており、ミカン科のキハダの実を使ったお茶は、スーッと清涼感のある味わいで、とってもおいしいんです。ただ、少しクセがあるので、好き嫌いが分かれる味かもしれません。

次に、「効能部門」でおすすめのお茶をご紹介します。
得たい効能は人それぞれ違うので、これがおすすめです!とは、なかなかあげるのが難しいですが、「アカツメクサ」や「葛花」などのマメ科の植物は、イソフラボンを多く含んでいるものが多く、女性にはおすすめの野草茶です。
「アカツメクサ」は、乱れがちな女性ホルモンを整えてくれたり、「葛花」は、お腹周りをスッキリさせ、女性の綺麗の応援してくれたりと、女性にとって、嬉しい効能があるんだそうです。

お好みのお茶を見つけることはなかなか難しいかもしれませんが、まずは、野草茶を飲むことで、どのような効果を得たいのかを考えてみることで、その答えが見つかるかもしれません。
また、自分に合っているお茶を飲むと、苦味などを感じにくく、とても美味しく感じるという風にも言われています。まずは、気になった野草茶をいろいろ試してみて、自分の体にあった野草茶を見つけるのもいいかもしれませんね!

自分にあった野草茶の見つけ方について、ご紹介しました。みなさんの体にあった野草茶を見つけるヒントになれば嬉しいです♪



こちらに、おたりの魔女で取り扱う野草茶の特徴をまとめさせていただいています♪よろしければご覧ください!